Mitsu Surfboard Design

2022年05月30日(月)

ALOH OE〜さようなら〜 [Blog]

画像(314x420)・拡大画像(479x640)

昨日の朝あの シェイプの神様とも言わる DICK BREWER (85歳)さんが カウアイ島でお亡くなりになりました。

確か2016年までのおよそ3年間 同じ工場でシェープしていましたが 工場が閉鎖されるのと同時にお互いAWAYになってしまって 連絡が取れなくなりました。

6年前の事ですが その当時ですでに80歳にも関わらず 毎日のように粉まみれになって仕事していたのを 覚えています。 

甘いものが大好きで 粉まみれになったようなクッキーやチョコレートを休み時間に頬張って コーヒーやRED BULLなんかも飲んじゃってました。

お客さんが来ると少し笑顔になりますが 普段は気難しい顔と態度で 話しづらいオーラが出ていました。
でも 甘いものあげると喜んでくれます。

ただその当時 私は、今よりもプライドみたいなものが芽生えていて 素直にディックさんに喜びを伝える事が出来なくて へらへらヘコヘコと話しかけたりもせず 必要最低限の会話だけの毎日でした。

幾度となく 6’6”くらいのシングルフィンを削ってもらおうかと思ったのですが 言い出す事が出来ずに終わってしまいました。

隣の部屋でプレーナーの音がよく聞こえてきて 生でその手さばきを観たかったのですが これもお願いする事が出来ない自分がいたので諦めました。

夜になって彼が帰った後 その日仕上げていた板を見て触って勉強したもんです。

プレーナーだけで あの独特のダウンレールの曲線を歪むことなくボードの先端まできれいにつなげていくのは 流石でした。 

今考えても こんな偉大な人にハワイで会えただけでも嬉しいのに 長期に渡って一緒に仕事が出来た事も信じられないくらいです。 

サーフィンを始めたばかりの16歳の頃 姉のお古で着ていたワインレッドのパーカーがDICK BREWERのプルメリアがプリントされていたけど なんかサーフィンの有名なブランド?みたいとしか分からないまま 誇らしげに着ていた私。

時には 無口な彼が、突然”君のQUADの位置はどの辺なんだ?”とか”ちょっとこの テールテンプレート貸してくれ”とか言って部屋に来るんだけど そんな時決まって言うのが ”なんだ 俺のと同じだな”だって。 
かなり負けず嫌いな性格だと思ったもんです。(笑)


画像(315x420)・拡大画像(480x640)

ハッキリ言って おじいちゃんだけど ある意味分かりやすい子供の様に 何か気になると急に質問してきたりするのがカワイイ? 私からは ほとんど余計な話はしませんでしたけどね。 

画像(420x333)・拡大画像(539x428)

写真も嫌いそうなので 頼みにくいのですがこれは 工場の人が撮ってくれた貴重な一枚。 左はマイク ケーシーさんでWOOD SHAPEの神様的な存在で今も元気です。
こんな面子で 人知れずの掘っ立て小屋で 毎日サーフボード作りをしていた私達ですが マイクさんは 毎朝のあいさつの言葉が ”WELCOME TO THE FUN FACTORY!” 楽しい工房へようこそ! 
本当にその通りだと思う。

画像(322x420)・拡大画像(492x640)

シェイプルームから出てくると ひたすら目を閉じながら瞑想? 疲れてただボーとしているだけなんだろうけど 何をしていても 存在感とオーラが溢れ出ています。

それを感じるので 離れた所から 盗撮に成功しました。
なんか カッコイイな〜。

本物は、FBやインスタなんかしなくても その凄さが伝わってくるもんですね。

ここ数年で タウカン時代に一緒だった CINOと言うこれまた 口数の少ないけど話しやすい 偉大なシェイパーも他界していますが 昨年は、私にハワイで初めてのマジックボードを作ってくれた BEN AIPAさんもお亡くなりになりました。 悲しいというより みんな順番ですからこればかりは仕方ないですね。 私も生きている限り刻一刻とその日は近づいていますから。 

シェイパーとして 唯一この世に残されるのは今まで作って来たボード。 これも永遠ではないけど しばらく残って誰かが今日もその板で波に乗ってるだろう。

たかがサーフボード されどサーフボードだけど 板を通して世の為 他人の為になる天職を与えられた偉大なハワイのSHAPER達は きっと天国でも活躍されている事でしょう。

ALOHA OE

画像(300x399)

あんまり 漫画読まないけど 小さい頃観た あしたのジョー。 当時のセルフも画像もインパクトありましたよね〜。

Posted at 09時04分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.mitsusurf.com/tb.php?ID=3065

ページのトップへ ページのトップへ

検索


リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 Mitsu Surfboard Design All rights reserved.