Mitsu Surfboard Design

2022年04月15日(金)

Longboarding now [Blog]


ども〜 マスクはしなくていいのに けっこうまだみんな使ってるハワイですが 各種イのベントが日増しに増えて来て大人も子供忙しくなってきました。

ハワイでのサーフィンの大会は 少ないですけどJPSAやWSLなど盛り上がってるようです。

そんな中 唯一パッとしないのが LONG BOARD?
サーフィンとしては確立されているけど 競技としては未だにどうなの?と疑問が残りJPSAもWSLも ショートがメインでロングは、おまけ程度な扱いにしか見えないのが 年々ハッキリしてきました。

その挙句 ジャッジ基準は 90%ノーズライド重視になっているので 要はつま先がどれだけ長くノーズに行ったかだけを見て 勝敗が決まるコンテストになってしまった。

それはそれでいいんだけどね。 

観ている観客は、あんまり面白くない。 同じことやってる人達にとっては、その楽しさや難しさを共有することは出来るだろうけど そうでなければただただ突っ立ってトコトコ歩いてるだけにしか見えない。

出来るだけ体を動かさないまま波に乗って静止ポーズをとるのが究極とと言うか醍醐味なんだろうけどさ ヒザくらいの波に乗ってそれをやられても 何人の人達が感動するんだろうか?

ロングボードをやってる人は、このノーズ合戦に参加しないともうロングじゃないと言われるし、大会に出るならもうノーズだけ考えてればいい時代になった。

それはそれでいいんだけどさ。

ただそのカタチだけが ロングじゃないよ。 ショートでは絶対に乗れない ピークの裏からテイクオフして波が張ってくるまでスピードを維持しながらノーズライド ボトムが出来れば下に降りて そして上がってリッピング そのままのスピードを生かしてラウンドハウスカットでまたパワーポケットに戻りながら 当て込む。。。。

沖から来た波を無駄にしないでいかに有効に使うのかが サファーとしてのミッションだと思う。

昨年 世界初のオリンピックSURFINGが終わって 既に3年後に向けての準備が世界各地で始まっているようだけど 自然相手のスポーツに数人のジャッジの意見で順位を付けて 勝敗を決めていく事に やっぱり不自然で無理を感じます。

球技の様に点数制ならば 勝敗ははっきりしてくる。
走る、飛ぶ系の競技も数字が出るのでこれも分かる。
アイススケートや床運動などは ちょっとサーフィンと似ているようだけど フィールドとなる舞台は基本的に全員一緒の条件だから 自然の波よりも公平で点が付けやすい。

だったら人口のWAVE POOLでやればいいんだけど 観ていて不思議とつまらない。 限られた時間といつ来るか分からない波を待つようなハラハラドキドキのドラマがないから もうサーフィンの楽しさ半分ないような気がする。

競技にするべきではないけれども 競技に参加する以上は 勝つためのサーフィンをするしかない。 要するにジャッジのお気に入りサーファーになって 彼らが観たいものを魅せればいい。 ある意味自分を捨てて他人の為に演じないとダメ。 何が観たいの? どうすれば気に入ってくれますか?
と常に彼らの目を気にしながらそれに自分を合わせて行くしかない。

もちろん高度な技術は必須だけど 同じくらいうまい人はゴロゴロいる中で 勝ち上がるには更なる努力が必要です。

私も若い頃は、日本でもハワイでも大会には出ていましたが勝つ事やPROになる事が最終的なゴールではなく 自分のレベルUPを加速させて 将来よりいい波に乗れる自分になるのが目的でした。

それともう一つ高校生の頃から 密かに思っていたのは もしも?サーフボード工場で働く事になったら サーフィンも一人前にうまくないと恥ずかしいから 上達を急いでいたような記憶もあります。

とにかくゴールは、人それぞれだけど 知らないうちに自分のゴールを決められたくないなぁ〜。 なんか騙されて踊らされてるみたいで納得いかない。

ルールを無視して わざわざアウトローになる事はないけど 私は いつも 流行りものにアレルギー反応を起こすタイプです。  良いか悪いかは分かりませんが そういう事です。 


ビデオは7年前にさかのぼるけど 当時NELSONのライディング ワイキキでのコンテストだけど 今観ても お見事です。

Posted at 18時34分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.mitsusurf.com/tb.php?ID=3059

ページのトップへ ページのトップへ

検索


リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 Mitsu Surfboard Design All rights reserved.