Mitsu Surfboard Design

2020年12月29日(火)

DN 21 model (A happy New Log design) [Blog]

先週は クリスマスに合わせて タウンにいい波が届きました。 4日間も風がないまま 2−4’+になって最高でした。

ビデオは自分用に出来たばかりの シングルフィンLOGなんですが これまた最高でした。

夏からずっと短いのばかり乗っていたのですが このボードが出来てから またロングが面白くなってハマりそうです。

LOGのデザイン研究を始めて5年くらい経つけど 本当に知れば知るほど奥が深くて 実は、去年辺りから 多種多様すぎて終わりがないので 遠ざかっていました。 

ロッカーやアウトラインとレール形状と重さの関係が複雑で自分で振り回すボードじゃないのでそのボード自体のキャラクターを乗り手が把握しないとコラボ出来ません。

今回はコンケープを大きく変えてみました。 当初はノーズロッカーが強すぎ その後低すぎを繰り返して コンケープを深く長く入れてみたりしたけど今度は 張り付きすぎてテイクオフで刺さってしまったり。 その後コンケープが嫌いになって ドンドン浅く短くして ノーズをかけながらも刺さらないようにしてロッカーも上げる方向にしていたのですが 今度は、水の抵抗が大きくなってしまって 板が降りて行かない現象が多発。

どうすれば コンケープを入れても刺さり難くなるのかと考えた所 真中にコンケープを入れた後ボトム側レーる付近に浮力を残してもう一つのボトムロッカーを作りました。

ややこしい話ですが ノーズから30CMくらいの所のロッカーを下げた事になりますが下げた分だけそこに カーブが出来る訳で刺さり難くなりますが 真ん中にはコンケープがあるので水流の抵抗は軽減されて板が走りやすくなりました。

もちろんこれからも 研究は続きますが 来年のNEW MODELとして DN21を発売します。

今までのミツデザインとは 一味違うテイクオフとノーズライドを約束しますので 是非お試しあれ〜。

Posted at 03時37分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.mitsusurf.com/tb.php?ID=2981

ページのトップへ ページのトップへ

検索


リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 Mitsu Surfboard Design All rights reserved.