Mitsu Surfboard Design

2020年06月27日(土)

最近のHAWAII [Blog]

画像(420x248)・拡大画像(640x378)

写真は、アロハスタジアムに放置状態の ハワイのレンタカーおよそ1500台。 3月の下旬からもうすでに3カ月この状態で 当然ながら倒産したレンタカー会社も出ているようです。

スタジアムも もちろん全ての音楽やスポーツのイベント中止ですからパーキングもこのままでも大丈夫?

月末になると 州政府から新たな対策案が発表されるけどまだまだ何も終わってない。

先月末には 家族単位ならば 外出禁止令も解除されて 同時に公園なども再開されたけど 海岸沿いでの憂さ晴らしパーティーで 大混雑でした。

まるで 日本の海開きの初日みたいな勢いでした。 

これでまた 感染が進む。 と言う意見ももちろんありますが 1ヵ月経った今でも 数字的に悪い方向には 向かっていないようです。

世界でも唯一と言っていいほどですが ハワイでの外出禁止令中でも サーフィンや釣りなどの目的があれば 許されたのです。

学校も仕事もない毎日。 いつ終わるか分からない自宅での軟禁生活が何カ月も続く中 海と戯れる事はOKならば 普通海に行きますよね?  その方が夜も寝れるしね。

そんな中この3ヵ月で 急激に売れているものはアウトドア用品。 それは、自転車に始まり 釣り道具やキャンプ用具そして サーフボードも例外ではありません。

(ちなみに 釣り道具や自転車は 今でも品薄で売り切れ状態ですが サーフボードも今月に入ってから 材料となるブランクスが売り切れだったり、 中国産のフィンも届かなかったりと様々な影響が出てきています。)




やっぱりみんな 海なんだ。 海はいつだって最高と思っていた私達 SURFERですが これを期に 今まであまり海に来る事がなかった人が増加して なんか違うノリになってきているのが複雑な心境で今後が心配です。

私もハワイの海で生まれ育った訳ではないので 生粋のローカルヅラは出来ませんが 静かで平和で海をこよなく愛する人達だけで あうんの中で海を大切にしてきたのですが なんか違うんですよね?

典型的なのは 団体でガサッ〜と海にきて いきなりデッカイ音でファンキーな音楽かけて 派手なテントも張って 食って飲んで 寝そべってスマホいじりして 最後ゴミも無責任。

海にリスペクトと言うより 無料の市営人口海岸パークくらいにしか考えてないかな? とにかく 海が似合わない人達を見ると残念でなりません。 もっと海を大切にして欲しいそれだけです。

海の中も2カ月くらい前は、激混みでした。 サーフィンだったらいいんでしょ?ってことで どこからか引っ張り出して来たボードや買ったばかりのソフトボードで 初心者気味の団体さんが ピークにゾロゾロ来てしまう現象に常連SURFERは困惑でした。 分かってないからやっちゃってる訳だから 彼らの横柄な態度に 安易に怒る訳にも行かないジレンマ。  でも波が上がれば 風が吹けば自然は容赦しないので本当のサーフィン好きが残ります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私自身は この3ヵ月99%家にはいません。 仕事かサーフィンですが 常に単独行動ですから法的にも全く関係なし。  同じような事やってる人とは 現場で毎日会いますがみんな 元気で噂でも誰も感染や死亡した人など耳に入りません。  マスクは7−11とスーパーに入る時だけ一応付けていますが 1.8Mルールも含めてその効果は 疑問です。 でもやらないよりは良いだろうから 原則みんなでやるというのは 結果的にはBETTERでしょうね。

後 動きまわる私に取って嬉しい事は 何と言っても毎日渋滞がない事。 行きたい時に行きたい所にスッと行けるのでストレスがないのは GOOD! でもここ数週間で渋滞も始まっていますし、高速でのネズミ捕りも至る所に隠れてます。 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さてさて まだ始まってもいない 7月ですがまたもう1ヵ月 仕事も学校もない人達だらけのハワイ。 毎月先延ばしだけど 8月からはさすがに大きな変化があるのでは?

日本の古き良きの会社やレストランも続々閉店してるみたいですけど ハワイも観光業が100%再開しない限り 40%近くの人達が 生活して行けないようです。

まだまだ どっちに傾くのか分からない今ですが 私は引き続き 出来る事を出来る時にやるだけ。だから動き続けます。

貧困、天災、病と 生きているとどうにもならない事は、常にある。 どんなお金持ちさんでも これらの問題は避けられないのは ある意味 平等な世の中なのかもしれない。

どうやって自分は終わるのか まだ分からないけど精神的に病んで終わるのだけは 納得できない。

良き友、良き酒 良き波に囲まれて心身共に 健康維持を保つしかないですね。  

HAHAHA ALOOOOHA 


Posted at 03時19分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.mitsusurf.com/tb.php?ID=2937

ページのトップへ ページのトップへ

検索


リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 Mitsu Surfboard Design All rights reserved.