Mitsu Surfboard Design

2019年10月21日(月)

SPEEDO LOG [Blog]

今日は、日曜日でした。

何も期待しないで 朝2で海に行ってみたら 誰もいないし波はいい。  最初の2時間 貸し切り乗り放題!

GENKIがデザインしたLOGが前から気になっていたので そのの試乗に行ってきましたが、彼が言う通りこのボードは早い。

ノーズロッカーはかなり低めで 浮力のバランスが少し前にあるのが特徴で アウトライン的には 特にビックリするようなものは無く ナチュラルな感じ。

重さも 7,8KGくらいあるんだけど ターンも軽い。

GENKI曰くLOGは、大きく分けると2種類。 一つはボード自体が加速するタイプともう一つはなんと失速するタイプ。

なんで失速? って思いますが ボード自体を走らせ過ぎないようにして 波とのスピードと調和して よりノーズライディングが長くできるように。 

ノーズライドをするには波のホレた部分に板をセットするのですが そこは最もパワーのある所だから普通は、板がすぐに前に飛び出してしまいます。 そこを考えてデザインしたのがそのスローダウン系のLOG。 ちなみに立ってすぐのセクションでは ポジション的にもハング5はやりにくい。 

今日乗ったのは その逆でSPEED UPするLOGなんですが これはこれで長ーいノーズライドがかけ難い。 かける前にどんどん先に抜けて行ってしまいます。 でもどちらかと言うとボードのスピードは自動的に付いてくるので スピードを使ったコントロールも楽で 立ってからすぐのクイックなノーズもかけやすいようです。

じゃーどっちのタイプがいいの?

乗り方や求めているスタイルにも寄りますが その前に乗ろうとしている波がリーフみたいに形は良いけど トロトロしているのか ビーチブレイクで 次から次へと肩が張ってくる速い波なのかで 使い分けるしかないですね。

難易度は スロー系の方が高い事も付け加えておきましょう。 私は スピード系の方が合ってるかもしれません。  では また〜

ALOOOHA
 

Posted at 18時09分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.mitsusurf.com/tb.php?ID=2856

ページのトップへ ページのトップへ

検索


リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 Mitsu Surfboard Design All rights reserved.