Mitsu Surfboard Design

2018年12月16日(日)

今と昔の16歳 [Blog]

画像(314x420)・拡大画像(479x640)

3日前に 16歳になった息子と 昨晩は家族で誕生日ディナーに行ってきました。

最近手間がかからないな〜と思ったら いつの間にか16歳になってて ビックリ。

画像(315x420)・拡大画像(480x640)

こーんな感じで バケツの五右衛門風呂に入れておけば 良かった時代が 今では懐かしい限り。

毎日のように 学校に水筒を忘れてくるくらい 何も考えていなかった彼が 今では 私の酔っぱらっている姿を見守るかのように 冷静です。 (笑

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

そんな中、 数日前に 地元の中学時代の友達が ホノルルマラソンの為に ハワイ入りしてきた。

恐らく 当時16歳くらいの頃から 今まで空白の時間が流れて 最後にいつ会ったのかお互い記憶がないです。

中2の時に 東京都の三鷹市から 小金井市に移り住んだ私は生まれて初めての転校で全てが不安だったけど サッカーに夢中だったお陰ですぐに沢山の友達が出来たのを覚えています。

今も昔も変わりませんが 彼も私もチビで痩せでお互い理解し合えるイイ仲でした。

あれから34年? 経ったみたいだけど 全然違和感もなく思い出話に花が咲き 一晩中 酒を飲みながら語り合ったのでした。

 

画像(315x420)・拡大画像(480x640)

今回 再会したのは 柏木君 写真(真ん中)で一番右が 16歳になる数カ月前の私です。

ツッパリ系ではありませんでしたが 中卒が決定してから憧れの? 生まれて初めてパーマに挑戦しました。

でも ぜんぜん 思い通りにならず ただのおばさんヤンキー失敗パーマに終わり これが最初で最後のパーマとなりました。  

中卒の存在で 大学生を気取りたくて500円くらいの サングラスを掛けながら 必死に大人になりたがっているのが 笑えますが 本人達は マジです。

この時も 保護者監督なしに 子供達だけで千葉の友達の別荘に泊まり込み 昼はサーフィン夜は寝るまで缶チューハイを飲んでいたと言う事実です。

その時代を 美化する訳ではありませんが 大きな社会問題にはならず 大人も子供も上手くやれば OK? みたいな風潮だったと思います。

テレビやラジオ番組のメディアも 思い出せばめちゃくちゃな行動や発言ばかりで 今だったら大問題で炎上退場間違えなしですね。 今考えると 当時のアイドルの歌詞なんか見ても え〜!なんて思うのばっかりだったりして 本当に古き良き時代だったと思います。



 

Posted at 16時50分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.mitsusurf.com/tb.php?ID=2742

ページのトップへ ページのトップへ

検索


リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 Mitsu Surfboard Design All rights reserved.