Mitsu Surfboard Design

2018年10月05日(金)

言うのは 簡単 [Blog]

画像(315x420)・拡大画像(480x640)

今が旬の 秋刀魚
今年は大量で脂がのってるようですね。

少し前に ハワイの居酒屋で 秋刀魚の寿司を見つけて早速頼んだんだけど たったの2貫で 1000円近くしたのでびっくりでした。

日本だったら 回転すしで 120円くらいで回ってそうなんだけどな〜とちょっと不満を口にしたのを覚えてます。


そんな数日前に 日本からの特別なルートで新鮮な秋刀魚を頂きました!

3匹き もらってしまって末端価格は いかほど?

画像(315x420)・拡大画像(480x640)

月曜の夜 仕事から帰って来てふろに入ってビール片手に さばき始めると 新鮮だからいい香り? 1匹くらい塩焼きにすればよかったのに せっかく生で食べれるから下ろしてみました。

ウロコを軽くとって 頭落として はらわた取って 血合い洗ってまたよく吹いて 3枚におろして 皮むいて 中骨とって また 切って。。。


たかが 小魚だけど やってみると大変です。 生ごみは出るし 手は血生臭くなるし。

どんな立派だった魚でも 刺身用にしてしまうと 身はほんのわずかになってしまうもんです。

画像(420x420)・拡大画像(640x640)

イサキも少しもらったのですが 秋刀魚 3匹分 たたきと刺身と寿司にしたけど 脂乗ってるから 日本酒ガブガブ飲まないと 流石に気持ち悪いかも。

下ろしてる時から ずっと見てるのもあってそんなに食べれるものじゃないです。

結論としては ハワイのお店でふた口分の秋刀魚 1000円は決して 高くないのかもしれません。


何でも やってみれば分かるけど 材料代だけでは 何も出来ませんね。  どんな分野の職人さんでも いとも簡単にやってしまうから 素人の方には 何が大変なのか分からない事も多々あるかもしれませんが 口で言うほど簡単じゃないし、口で説明できる事でもないかもしれません。

本日は以上。 

Posted at 13時54分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.mitsusurf.com/tb.php?ID=2720

ページのトップへ ページのトップへ

検索


リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 Mitsu Surfboard Design All rights reserved.