Mitsu Surfboard Design

2018年08月23日(木)

終わりなき? 台風物語 2018夏 [Blog]

画像(420x420)・拡大画像(640x640)

もう日本では 1ヵ月以上1続いてる 台風の発生ですが 遂にハワイも明日の夕方からその恐れが出てきました。

その規模は大きく この後大接近する予定で 昨日から町では水やガソリンをむさぼる人たちが続出してます。


島とは言え 実は日本に比べたら 天災がずっと少ないハワイなので 一部ではになってプチパニック。 でも 半分以上の人は楽天的に構えているようです。

”台風が来ると SURFERだけが喜ぶ” なんて声もありますが 実は私達は雨も風も必要ではなく 遥か遠くでかすめてくれれば 綺麗なウネリが届くわけで 台風自体は大迷惑なんです。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

私の記憶では 1992に台風 INIKI(イニキ)がハワイのカウアイ島を襲い 記録に残る大災害でした。

26年前の当時私は まだハワイに来たばかりで 英語もしゃべれず 近所の平屋に住んでいた韓国人とご飯とキムチを持って避難行動したのを 覚えてます。

それ以来 何だかんだで大きな災害のないオアフ島ですが 今回ばかりは 何かが起こりそうです。

何も出来ないのですが 最悪の状況を考えて 水の汲み置きや BBQセットの用意を始めています。

画像(420x315)・拡大画像(600x450)

西日本の水害のニュースを毎日テレビで観ていたのが1ヵ月前だけど 今回の20号がまた 同じようなところを通過するようで 今から心配です。

異例のコースばかりで 予報も難しく避難勧告を出すタイミングが問われていますが 犠牲者が出ない事を祈ります。

完全なる温暖化で またエルニーニョ現象が近づいているみたいだけど 地震雷火事おやじとはよく言ったものですね。


なにもない事を 願います。

ALOOHA

Posted at 05時10分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.mitsusurf.com/tb.php?ID=2711

ページのトップへ ページのトップへ

検索


リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 Mitsu Surfboard Design All rights reserved.