Mitsu Surfboard Design

2017年11月04日(土)

Vee or Concave [Blog]

画像(315x420)・拡大画像(480x640)

今日は 真面目?にボードのお話です。

DHM2として先週から数回乗りましたが 結構イイ!

特にテイクオフはDHM1よりスムースな滑り出しで ◎に気持ちイイ。

DHM1では FULL SINGLEコンケープだったのを ノーズからVEEにして真ん中からテールまで実験で強めのダルコンケイプ。 これも 意外と乗り心地が柔らかくて フニャフニャしてる所が自分で動かしてる感が出て気持ちイイ。

数日前に ”キャラって何だろう”と題して人それぞれの個性に触れたけど サーフボードも全く同じ事が言える。

と言うのも DHMは基本的にコンケイプボトムで 横に横に走るのがキャラで 引っかかりのないのがウリで それはそれで気持ちイイ。 でもその反面アクレのようなホールド感がなく噛みつきがないのは事実。

なぜなら アクレは股下辺りから大きなVEEボトムになっているから ボトムの下に流れて来た水流をテールまで流さずに横に流すことによって スピードよりもコントロール性を高めているからなんです。

”どっちがいいの?” と言われても ”どっちが 好きなの?”と聞くしかない私の立場。 

コレには そのほかに乗り手の好みの動きと出くわした波でもその 効用が変わってくる。

で、写真はDHM2をベースとして 実験でダブルコンケープをシングル気味にして テールにはアクレのようなVEEを入れてみたボードなんです。

その走りと操縦性のコラボはいかに? こうご期待。

と言いつつ 結局は乗り手の好みで決まると思います。

蕎麦なのかうどんなのか? 白身なのか赤身なのか?

はたまた 醤油なのか 塩なのか? 

でも 私のサーフボードは95%以上カスタムオーダーなので 好みを教えて頂ければ きっと期待以上&お値段以上の1本を 作りますのでご心配なく。  HAHAHA

MAHALO


Posted at 17時43分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.mitsusurf.com/tb.php?ID=2599

ページのトップへ ページのトップへ

検索


リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 Mitsu Surfboard Design All rights reserved.