Mitsu Surfboard Design

2017年08月11日(金)

I love my job. [Blog]

画像(315x420)・拡大画像(480x640)

日増しに SHAPER魂に火が付いてきた 今日この頃です。

私の記憶が確かならば 実は私は今まで日本ではシェイプはしたことがありません。

何故なのか今ふと考えてみると SHAPEはハワイに来てから独り部屋にこもって出来るけど 乗り手との生のやり取りは日本にいる時しかできないからかもしれない。

日本にいる間 沢山のSURFER達とほろ酔いながらも語り合ったけど 彼らの感ずるところ 求めるところは一体何なのかを 探りながら耳を傾けていると その一人一人のイメージしているボードが だんだん頭の中で立体に浮き上がってくるような気がします。

そして その時のイメージをハワイで自分の手をつかって形にしていくのが 私の仕事です。

波乗りでは波の気持ちを尊重するように ボードつくりも乗り手気持ちを尊重するのが 大切だと考えています。

数年前までは すでに完成されたモデルをリサイズするのが主流でしたが 常連客が多い事もあり 今では原型のモデルは決めるものの そこからその乗り手だけののために テールデザイン、アウトライン、レールのボリューム、コンケープの位置や深さ、エッジの長さや仕上がりの重さなどなど アドリブを含めてよりカスタム度を高くして その効果を乗り手と共に期待して止みません。

これからのサーフボードは 流行りを追いかけるのではなくレベルに関係なしに 自分だけのマイブームなサーフィンワールドを築き上げるのが 醍醐味じゃないかなと。

自分にしか分からない 楽しみって 自分勝手かもしれないけど サーフィンって最初からそうなんじゃない?

海の中では 他人の顔色気にしてなみなんか乗ってられないでしよう。

他人に迷惑な人間になれとは行ってないけど 波の上では自分を楽しんでもらいたいなと 思う作り手の今日このごろです。 

ALOOOHA

画像(398x420)・拡大画像(607x640)
画像(315x420)・拡大画像(480x640)

Posted at 18時03分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.mitsusurf.com/tb.php?ID=2557

ページのトップへ ページのトップへ

検索


リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 Mitsu Surfboard Design All rights reserved.