Mitsu Surfboard Design

2017年05月16日(火)

あの頃は [Blog]

画像(355x420)・拡大画像(466x550)

80年代。 それは私が まさにサーフィンをかじり始めた頃。

当時見ていたものが SURFINGと言うもののスタンダードという事で認識して現在に至ってるんだけど だいぶ変わってきましたね。

金髪、長髪、TATOO,HARD ROCKは当たり前で 酒やドラックの匂いもプンプンさせる 反社会的でカッコよく言うと OUTLAWな存在。

大人でも悪ガキで 怒られてばかりだけど なんか人生楽しそうな放浪者達の象徴が SURFERだったような気がする。

写真は 後先考えないところが カッコイイとされていた マットアーチボルト。

もう名前から カッコよすぎじゃない?

日本人が持っていないものをすべて持っていたような みんなの憧れだったに違いない。

画像(420x248)・拡大画像(640x379)

表彰式で コレだもんね。 今じゃ考えられないでしょ?
レースクイーンでもここまで やってくれないよね?

BIKINI SHOWやるくらい盛り上がってた大会の賞金も当時としては かなりの大金だったみたいだし いい時代でしたね。 

画像(354x420)・拡大画像(540x640)

今のサーフィンは ジャジに認めてもらって 勝つためのサーフィンが主流だから みんな似たボードで似たような技をするけど あの頃はもうボードデザインが全く違うから 個性があふれんばかりの勢いだった。

自分の体格や癖を考えた上での ボードデザインがあった事は素晴らしい事だとつくづく思います。

リッチーコリンズはお父さんの自分もSHAPERで細い脚から独自のダブルウイングスワローだけどチャンネルなしで フローターやTOPでのスナップは見物でしたね。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

当時のHEROはやっぱり トム カレン。
スムースな流れにキレのあるターンで敵なし状態が続いた。
スタイルもさながら 試合での戦略と魅せ方では やっぱり世界一だと思う。

ボードはBLACK BEAUTYとも呼ばれる HI BUMP WING SQUASHが基本だったけど これは私のAKULEにも採用されています。

粘りがありながらのパンチが効くテールデザインです。

画像(420x295)・拡大画像(640x450)

昨年の夏 初めてご対面しましたが 想像通りの 仙人の目をしていました。

まるで 鷹が地上のネズミを狙うかのようなこの目で パドルされたら 波を譲るしかないですよね?

画像(420x339)・拡大画像(640x517)

グレン ウィントンはもし今の時代だったら ウケていただろうな〜。 

MR.Xとも呼ばれ ただ一人QUAD FIN SYSTEMに執着して 他の人とは全く違うラインで波に乗っていた。

あり得ないほど凄いんだけど 新しすぎて? ジャジうけしないまま 2位で終わることが多かったような気がします。 

画像(193x261)

こちらも また 分かりやすい所で マーク オクルーポ。
とにかくパワーがウリなんだけど 決してキタナイラインではないのがカッコイイ。

でもまねできないから そんなに魅かれませんでした。

ボードブ厚そう!

画像(301x420)・拡大画像(460x640)

マーティン ポッター ”FLY BOY"
野蛮なキャラだけど 波乗りはパワー+トリッキー技も入れてくる試合巧者。

ケリーが来るまで 何年も続けてチャンピオン獲得してた。

ちなみに最近この エアーブラシでこのツインのレプリカが 工場でよく売れています。

たぶん私の世代が 懐かしバージョンでで乗ってみたくなっているのでしょう。

他にもたくさん濃いキャラいましたが いい画像が出て来なかったので今日は ここまで。


まさかまさかの 今度のTOKYO OLYMPICで史上初のSURFINGが開催される訳ですが 一体どうなるのか?

サーフィンは本当に スポーツ競技として成立するのか?

2つと同じ波が来ないのに どうやって世界一を決めるのか?
人口波がいいようだけど それじゃサーフィンじゃないとか 金がかかるとか 誰が出るのか? などなどで 盛り上がってる最中です。

見ている方としては 非常に楽しみです。

ALOOHA

動画50MINくらいからの GERRとPOTTZの大げんか 生で見てましたよ〜!
今じゃ 絶対あり得ない 放送事故? NON FILTERな世の中でしたね〜。 AHAHAHA

Posted at 17時41分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.mitsusurf.com/tb.php?ID=2519

ページのトップへ ページのトップへ

検索


リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 Mitsu Surfboard Design All rights reserved.